画面の向きを固定する

Androidでゲームを作る際、端末の向きに関係なくシューティングゲームなら縦画面!アクションゲームなら横画面固定!って感じで作りたくなる。そんなときは、マニュフェストファイルの方で設定してしまえば固定することができます。

マニュフェストファイルはEclipseから直接編集できるのでそれを利用しましょう。

設定できる内容はここに詳しく記載されています。(英語)
http://developer.android.com/guide/topics/manifest/activity-element.html#screen

簡単に下の3つの機能さえ把握しておけば良いかと。

unspecified

システムによる自動選択、要するにデフォルトの挙動。

portrait

縦画面固定。*1

landscape

横画面固定。*2


以上、これで画面の向きに左右されずアプリ作りに専念できるようになります。

*1:GLSurfaceView.onSurfaceChanged(w,h)時にhの方が大きな値でくる模様。

*2:GLSurfaceView.onSurfaceChanged(w,h)時にwの方が大きな値でくる模様。